のぞみ保育園の給食を紹介します
2021/09/07 [給食室だより]のぞみの給食
のぞみ保育園の給食は和食中心の献立です。旬の食材や加賀野菜を中心に献立をたてています。食材は出来る限り国産を使用します。
保育園でも、薄味、素材の味、旬のもの、国産のもの、食材そのものからの調理を大切にしていて、輸入食材、加工食品(食品添加物がたくさん入っています)はなるべく使わないようにしています。
成長の著しい乳幼児期だからこそ素材から調理し、添加物の少ない安心・安全な給食作りを大切にしています。
味付けは、基本の調味料【てんさい糖、塩、酢、しょうゆ、みそ】を中心にシンプルな味付けです。
おやつ
食事の一部と考え、お米やさつまいも、がぼちゃなど素材そのものを味わうおやつ、甘味を抑えたクッキーやケーキなどのおやつ作りを心がけています。その他に牛乳、チーズ、小魚、ヨーグルト、果物もおやつと一緒に出しています。おやつの時間も楽しくおいしく食べられるように、おやつが苦手でもチーズは食べられる、果物なら食べられるようにお腹も心も満たされるようなおやつを心がけています。
また、3歳未満児の午前のおやつにも果物を出しています。なるべく季節の果物を出していますが、午前のおやつはみんなが食べられるように子どもたちの好きな果物を出すようにしています。ビタミンや食物繊維、カリウムなどの栄養素もしっかりと摂取しています。
食育活動
日々の生活の中で、野菜ちぎりや皮むきなどのお手伝い活動やお散歩で拾ってきた食材や畑やプランターで栽培した野菜、八百屋さんに行ってお買い物をしてきた食材などを使って各クラスクッキング活動に取り組んでいます。
「給食室だより」の他の記事
- 命を大切に頂こう!! (2024/10/07)
- だいこん組(1歳児) 幼児食試食会 (2024/08/06)
- みんなでお餅つき (2024/02/26)
- 年越しうどん ! (2024/01/04)