寒仕込みのみそ
2023/02/02 [給食室だより]毎年、3、4、5歳児の子どもたちは寒の時期に、保育園のみそを仕込みます。
前日から大豆を洗いたっぷりの水につけ、水を含んで大きくなった大豆にびっくり‼指でつぶせるくらいに茹でた大豆をポリ袋に入れ指で潰したり、厚手のゴミ袋に入れて足で潰したり、ミンサーで潰したり。「お豆味見したい‼」「一粒一粒お豆飛ばさないように大事にね」「糀ってお米なの?」「糀っていい匂い‼」「手が痛い‼(塩)」などクラスみんなで楽しみながら今年もみそを仕込みました。
「給食室だより」の他の記事
- 3月はれんこん組(年長さん)のリクエスト献立です! (2023/03/31)
- 年越しうどんを作りました! (2022/12/27)
- 子どもの食事(おやつ) (2022/12/07)
- 収穫をいっぱい味わいました! (2022/08/01)